コロナワクチン接種の体験談!過ごし方と副反応について

コロナ

コロナワクチンを巡って、色々な情報があると思います。

実際に、私自身がワクチンを接種したことにあたって、今後受けられる方
への参考にと思い、記させていただきます。

私自身の体験に過ぎないので、ご参考までにお読みください。

□30代前半女性(医療関係者のため、接種致しました。)

第1回目 4月下旬

3週間後

第2回目 5月中旬

コロナワクチン

□1回目(ファイザー製)

体温36.7(摂取前)
AM10時 受付
10時15分 接種
10時40分 帰宅

まずは、予診票と摂取記録票の受け取りのもと
予約センターに電話をしました。

電話の案内のもと、1回目と2回目の日時を予約できました。

予診票と接種記録票は忘れずに、持参です。

接種時
何の痛みはありませんでした。

いわゆる、針をチクッと刺したかな?と
思っている間に、2~3秒で終わります。

服装は半袖がおすすめです!
また、予診票を持ち歩いたりするので、リュックや肩掛けバックだと、
手に余裕ができます。

接種部位

・接種後30分
手のしびれ
あれ?なんか、ビリっとするなあ程度でした。

・接種後4時間半
接種部位の上の痛みを感じました。

・接種後10時間
腕が痛くて、腕が上がらない

・接種後12時間~20時間
睡眠時間だったのですが、腕が痛すぎて、寝返りがうてませんでした。

・接種後24時間
腕の痛みは軽減されましたが、なんとなく違和感

・接種後2日目
腕の痛みもなく、平常通りに過ごせました。
熱も出なく、一安心。

□2回目接種

接種前36.8度

AM9時45分 受け付け
10時00分 摂取
10時20分 帰宅

・接種直後
手のしびれ(気のせい?程度)

・接種2時間後
腕を上げると、若干の筋肉痛

・接種後10時間後
腕を上げると痛いなー

・接種後12時間後
腕、痛い!
ただ、今回は寝返りは、かろうじてうてました。

・接種後18時間後
気のせいかな?と思う程度に悪寒を感じながら寝てました。

・接種後20時間後
37.5度
悪寒と、強い倦怠感
→ロキソニンを飲みました。

・接種後22時間後
36.8度
悪寒はなくなり、倦怠感がやや残る

・摂取後30時間後
大量の汗をかき、スッキリ!

・接種後3日目
腕の痛みもすっかりなくなりました。

□過ごし方と副反応

1回目、2回目ともども、接種部位の腕の痛みはつらい印象でした。

2回目については、周りの情報通り、私は副反応で微熱がでてしまいました。
なにしろ、倦怠感は正直辛かったです。

・・・2回目がつらくなるかもしれない

となると、2回目摂取の翌日は

念の為、
休める体制を整えた方がベストだと思います。

副反応は個人差もあると思いますが、腕の痛みの発症は
周りでも多く伺いました。

副反応による発熱についても、接種後翌日になることが多いよう
ですので、休める環境を作っておくことが、いいかもしれません。

□おまけ

2回接種すると
イギリスやアメリカでは生活の制限が緩和される動きがあるようですね。

日本も、2回接種で今までの暮らしに戻ることを徐々に願いたいものです。

この記事を書いた人

chiaki

こもり ちあき

ベビーマッサージ・タッチケアセラピスト、3児の母。

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせはこちら