【音声配信】夏の肌トラブルの対処は?シャワーや保湿はしたほうがよいのでしょうか? ベビーマッサージ・タッチケア講座vol.37

愛でいっぱいまるまるタッチ

2022年10月10日より、「愛でいっぱいまるまるタッチ」という音声番組(ポッドキャスト、Spotify、AmazonMusicで配信)を立ち上げました。

ベビーマッサージやタッチケアを通して、子育てや、人との関わりの中での疑問や悩みを一緒に考えていく番組です。

本ブログでは、音声配信でお聞きになれない方に、内容の要約という形で情報をお届けします。

第37回目(2023/6/19)の配信をしました!

以前お話しした、5月29日発売のBaby-moがリリースされています!

雑誌Baby-moは定期的に発売していますが、月刊誌というよりは、夏秋号として3月15日に小森こどもクリニックとして取材を受けた記事が掲載されています。

Q:実際に雑誌になって自分たちがページに登場してるところを見た感想はいかがですか?

A:驚きです。本当に載ったんだ!っていうのが正直な感想です。

ベビモ雑誌

Q:内容的にはいかがでしたか?

A:ベビーマッサージの実際をわかりやすく可視化していただいて、オリジナルのイラストもかわいい感じです!実際に来てない方々に対しても、ベビーマッサージをわかりやすくイメージを持ってお伝えできており、感謝ばかりです。

本番組では、声や文章のみで皆さんにお伝えしていますが、ベビーマッサージとタッチケアに興味がある方は、是非、雑誌Baby-moを手に取っていただいて、イラストで取材の内容をお伝えしてるので、音声や文章以上に皆さんの理解も高まるんじゃないかなって思ってます。

Q:実際どのぐらいのページ数ありますか?

A:小森こどもクリニックが載っている場所は、見開き1面(62、63ページ)に特集が組まれています。

Q:お知り合いなど、ご覧なった方からの感想は届きましたか?

A:皆さんまだ手に取ってないみたいなので、クリニックにも置こうかなって思ってます。

リリースしたばかりなので、また感想をお聞かせいただければなと思います。

Q:今回の本題はどんなお話でしょうか?

A:せっかくBaby-moがリリースになったので、雑誌に載ってる部分の表題として『愛情ナイトルーティン』と題して特集が組まれているんですが、その中で「ぐっすり寝んね」のためにどういう習慣があればいいんだっていうところを、院長からは、お肌ケア(スキンケア)の大切さを話していますし、

私からベビーマッサージについて、こういう部分をタッチケア、マッサージをしてあげればいいですよっていうのが書いてあります。

Q:今回のテーマはなんでしょうか?

A:蒸し暑い時期は不快指数がMAXになると思うので、夏の肌トラブルについてお話できたらと思ってます。

Q:小さな子さんは暑さでトラブルが増えてくると思うんですが、どんなことが増えてきますか?

A:暑さは不快なので、大人も快適だなと思う温度や湿度をできる範囲の環境設定にしてあげる事が大事になってくると思います。

ムシムシするのは子どもには、すごく敏感に深いと感じると思うので、まず「からっ」とした感じを提供する事。

冬なら加湿ですが、夏は除湿機まではいかないけれど、扇風機をやサーキュレーターで風周りを良くしてあげると、空気の循環がよくなるのかなと思うので、まずそういうところから試してあげましょう。

エアコンだけじゃなく、窓開けて自然の空気も入れつつがいいかなというのもあります。

それでも子どもは結局動いて汗をかくので、あせもができやすくなる時期になってきますね。

Q:どこまでケアしていいのかわかりにくいですがどうしたらいいですか?

A:夏でも保湿することはすごく大事です。

汗をかいたらタオルなどで拭き取ると思うのですが、汗と一緒に出た皮脂も一緒に拭き取ってしまうので、結果的に乾燥に繋がりあせもができやすくなります。

ですのでお風呂上がりに、適度に保湿する事が一番望ましいです。

お風呂上がりのせっかくさっぱりしたところ、また汗をかきそうなものを塗るのはどうなのかしらと思う気はすると思いますが、

冬ならこってりとしたもの、夏はさっぱりしたタイプのものがあるので、季節に合わせて夏はさっぱりしたローションなど化粧水タイプのものを選んでいただくとさっぱりして気持ちいいかなと思います。

保湿により肌質がしっかりすることで、あせもができにくい肌になります。健康的な肌を保つことで、あせも以外の肌トラブルも起きにくくなります。

もちろん、どうしても体質的に肌トラブルが起きやすいお子さんもいますが、全体的に保湿してあげることは、まずはベース作りとなり、よりよい環境を整えてあげるところなので、肌の土台作りとして保湿はおすすめになります。

Q:あせもでその他に気をつけるべきことはありますか?

A:かきむしってしまったり、かきむしって血が出るとか、かさぶたになるとかであれば、必ず病院に受診した方がいいかなと思います。

例えば、泥遊びした後はシャワーを浴びると思いますが、外遊びで汚れている手で掻いてしまうと二次的トラブルになりやすいので、かきむしってバイ菌が入りやすい環境になってきてしまいます。

病院で受診する事で、その症状に合わせたお薬が処方してもらう事で治りも早いので、困った時は、専門の先生にご相談してください。

これからも暑い日が続き、肌トラブルが増えてくるかと思うので、綺麗に汚れを洗ってから保湿する事が大事です。

Q:こまめにシャワーを浴びるのはどうですか?

A:基本は1日に1回の入浴で大丈夫です。

こまめにシャワーを浴びてしまうと、先ほどお伝えしたように、自分に元々ある必要な皮脂まで取れてしまい、さらに乾燥が進んでしまいます。

汗を軽くトントンと押し拭きしてあげてさっぱりしたところで乾燥してるなと思えば、軽く保湿してあげれば大丈夫です。

あきらかに、砂や埃で、じゃりじゃり、ざらざらしてしまったときは、シャワーで一度すっきり洗い流し、軽く保湿してあげるとよいでしょう。

あせも対策で悩んでる方も多いかと思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

この記事を書いた人

chiaki

こもり ちあき

ベビーマッサージ・タッチケアセラピスト、3児の母。

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせはこちら