10月23日ベビーマッサージ教室開催しました。

ベビーマッサージ教室

10月23日ベビーマッサージ教室の様子

先月になりますが、10月23日国分寺市の小森こどもクリニック院内にてベビーマッサージ教室を開催致しました。
何組かのご応募を頂いていたのでしたが、今回は1組だけでの開催をでした。
1組でも、開催致します!!

1組だとどうなるの?

1組の開催の良さは、周りにを気にせずお母様とお子様のペースで取り組めることです!!
また、お母様のケアを時間をいつもより多めに取れたり、日々のちょっとした悩み周りの方に差し支えなく、お母様がお話できたのではないかなとも思っております。

お母様のケア後

いつもお母様向けに肩こりチェックをするですが、今回は方がもともと身体の筋肉の緊張も柔らかい方でした。
お母様にマッサージの体験をしてもらった後、肩こりチェックをしてもらった際、
「肘を上げるときの痛み(おそらくひっかかり)がなくなった」と感想がありました。
触れることで、身体の筋肉の緊張がすこしでも緩んでもらえて良かったです。

ベビーマッサージ中の様子

触れ合いがとっても上手なお母様で、日頃からたっぷり愛情をもって触れ合いがされているんだなと感心しました。
日頃から、寝かしつけに関しても身体をなでてあげているとおっしゃっておりました。
もはや、素晴らしい!!
ベビーマッサージ
日頃からされている方にとっては、このふれあいの意義を今回の教室で知ることで、自分自身の振り返りができ、今までやってきたことは良かったことなんだ!と自信をつける良いきっかけだと思います。
赤ちゃんも、好きな場所に対しての満面の笑みが親子の愛情をさらに深めることにつながります。
赤ちゃんの笑顔はかけがえのない愛を感じますよね!

教室開催後

後日お母様から、ご意見をいただきました。
兄弟がいるので、上の子にもマッサージをしたらとっても喜んでいます!との嬉しいお話を聞けました。
家族みんなでマッサージを通して、触れ合い(愛)の機会がより多く持てますように☆