【音声配信】お正月休み~親子での過ごし方 ベビーマッサージ・タッチケア講座vol.65

愛でいっぱいまるまるタッチ

2022年10月10日より、「愛でいっぱいまるまるタッチ」という音声番組(Podcast)を配信しています。

 

ベビーマッサージやタッチケアを通して、子育てや、人との関わりの中での疑問や悩みを一緒に考えていく番組です。

 

本ブログでは、音声配信でお聞きになれない方に、内容の要約という形で情報をお届けします。インタビュー形式(Q&A形式)でお話しを進めていきます

 

第65回目の配信(2024年1月1日)をしました!

 

インタビュアー: 年末年始の休暇はいかが過ごされましたか?

 

千明: はい、12月27日から1月3日までお休みを頂き、1月4日からまたスタートしました。この期間は私自身も充電の時間を大切にしています。

 

インタビュアー: お休み中は、ご家族とどのように過ごされましたか?

 

千明: 私の子供たちは、毎年恒例で東北地方にある私の実家に滞在しています。彼らも大きくなり、東京駅から新幹線での移動を自分たちでこなし、祖父母が迎えに来てくれるんですよ。

 

インタビュアー: それは素敵な伝統ですね。千明さん自身はどのようにお正月を過ごされましたか?

 

千明: この時期を利用して、家の整理整頓を徹底的にしています。子供たちがいない間にできるだけ家を整え、新しい年を迎える準備をします。

 

インタビュアー: お正月特有の親子での遊びや注意点があれば、教えてください。

 

千明: お正月は、昔ながらの遊びを一緒に楽しむ絶好の機会だと思います。凧揚げや羽子板、コマ回しなど、親子でコミュニケーションを取りながら楽しんでほしいです。また、手先を使う遊びは子供の脳に良い刺激を与えますのでおすすめです。

 

インタビュアー: 年末年始に親子で楽しめる他のアクティビティはありますか?

 

千明: はい、例えば福笑いや写真を使ったゲームなど、家族みんなで楽しめる遊びをお勧めします。お正月は家族が集まる機会も多いので、様々な世代とコミュニケーションを取るのも良い経験になると思います。

 

インタビュアー: この時期、特に気をつけたいことはありますか?

 

千明: お餅や胃腸炎への注意が必要です。特に小さいお子さんがいる家庭では、お餅を食べさせる際には細心の注意を払い、胃腸炎予防には手洗いの徹底、適切な食品の取り扱いも大切です。

 

インタビュアー: 冬休みはまだ続いていますが、親子での時間を最大限に活用するための提案はありますか?

 

千明: はい。冬休みは屋内で過ごす時間が長くなりがちですが、それだけに親子で一緒にできる活動を見つけるチャンスでもあります。

 

例えば、料理を一緒に作る、工作をする、一緒に絵本を読むなど、子供たちと共有できる体験を作ることが大切です。これらの活動は、子供たちの創造力や好奇心を刺激し、親子の絆を深める絶好の機会になると思います。

 

インタビュアー: 親子間のコミュニケーションを促進するためのヒントをもう少し教えてください。

 

千明: 親子間のコミュニケーションを促進するには、日々の忙しさの中でも、子供たちとの「質の高い時間」を意識的に作ることが重要です。子供が何かを話したい時には、その話を真剣に聞くこと。

 

また、一緒に活動する中で、子供たちの意見や感想を尋ね、彼らの考えを尊重することが大切です。これにより、子供たちは自分の意見が大人にとって価値があると感じ、自信を持つことに繋がります。

 

インタビュアー: 今年も多くの保護者からの質問や相談が寄せられると思いますが、どのように対応されていますか?

 

千明: 本ブログを通じて、引き続き、親子関係や子育てに役立つ情報を発信していきます。また、読者からの質問や相談には、できる限り対応していく予定です。

 

インタビュアー: とても素晴らしい取り組みですね!最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

 

千明: 新年を迎え、新たな始まりにあたり、皆さんが家族との時間をより豊かに過ごすことができるよう願っています。子育ては時に大変なこともありますが、その一瞬一瞬がかけがえのない思い出となります。本ブログを通して、皆様と一緒に成長していきたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

 

インタビュアー: 千明さん、今日は貴重なお話をありがとうございました。親御さんやお子さんたちにとって、有意義な一年になることを心から願っています。

 

千明: こちらこそ、ありがとうございました。皆さんが健やかな一年を過ごせるよう、心から願っています。

 

さいごに

Podcast音声配信では、ブログ記事のみではお伝えしきれない内容もお伝えしています。また、読むことが難しい方には、是非Podcastで耳からも楽しめます!

 

元気いっぱいに話していますので、リアルな音声配信も是非お楽しみください!!

 

この記事を書いた人

chiaki

こもり ちあき

ベビーマッサージ・タッチケアセラピスト、3児の母。

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせはこちら