お父さん・お母さんのタッチケアから

日々、育児に追われて自分のことは二の次ですよね。
みなさん、日々お疲れさまです!

子どもはには触れ合いが大事!なんですが、大人だってリラックスしたいですよね。

大人でも必要なんです

道をあるくだけで、リラークゼーションのお店や、マッサージ・整体などのお店って多いですよね。
大人も、触れてもらうことを欲している証拠!

でも、時間がないしどうしたら?と思いますよね。

夫婦・家族でスキンシップを

家で思いつく光景は、例えばサザエ◯んを思い出してください。

カツオがお駄賃と称して、マスオさんに肩たたきしてますよね。お駄賃のことはさておき、子どもから大人へ「肩たたき・肩もみ」ってとっても良いスキンシップの1つですよね!

相手への力加減を考えたり、聞くことでコミュニケーションが図れますよね。そして、身体に触れていることでリラクゼーションの効果も!!

子どもから大人へのマッサージはしている子どもも、感謝されて嬉しいと思います。大人も子どもの成長を感じたりできますよね。

大人同士はどうでしょうか?

是非、ご夫婦で肩もみから始めてみませんか? 背中をさするだけでも手からの温かみを感じ、リラックスできると思います。

なにより、ご夫婦同士が触れ合いのコミュニケーションをとっていることは、子どもはとっても安心するのです。

お父さん、お母さんが仲が良いことは、子どもの心は安定するのです。嫉妬されたら、可愛いものです。

みんなで楽しく

親子で、ご夫婦でいろんなかたちで楽しく触れ合ってみてください。家族が円満にな親子触れ合いるエッセンスの1つとして☆