お父さん・お母さんのタッチケアから

日々、育児に追われて自分のことは二の次ですよね。
みなさん、日々お疲れさまです!

子どもはには触れ合いが大事!なんですが、大人だってリラックスしたいですよね。

大人でも必要なんです

道をあるくだけで、リラークゼーションのお店や、マッサージ・整体などのお店って多いですよね。
大人も、触れてもらうことを欲している証拠!

でも、時間がないしどうしたら?と思いますよね。

夫婦・家族でスキンシップを

家で思いつく光景は、例えばサザエ◯んを思い出してください。

カツオがお駄賃と称して、マスオさんに肩たたきしてますよね。お駄賃のことはさておき、子どもから大人へ「肩たたき・肩もみ」ってとっても良いスキンシップの1つですよね!

相手への力加減を考えたり、聞くことでコミュニケーションが図れますよね。そして、身体に触れていることでリラクゼーションの効果も!!

子どもから大人へのマッサージはしている子どもも、感謝されて嬉しいと思います。大人も子どもの成長を感じたりできますよね。

大人同士はどうでしょうか?

是非、ご夫婦で肩もみから始めてみませんか? 背中をさするだけでも手からの温かみを感じ、リラックスできると思います。

なにより、ご夫婦同士が触れ合いのコミュニケーションをとっていることは、子どもはとっても安心するのです。

お父さん、お母さんが仲が良いことは、子どもの心は安定するのです。嫉妬されたら、可愛いものです。

みんなで楽しく

親子で、ご夫婦でいろんなかたちで楽しく触れ合ってみてください。家族が円満にな親子触れ合いるエッセンスの1つとして☆

 

この記事を書いた人

アバター画像

ちあきまる(こもり ちあき)

ちあき / LifeCrescendo ライフコーディネーター

あなたの毎日が、愛と、喜びに満ちた、美しい音楽になりますように。
そんな想いで、家族とチームの「ハーモニー」を奏でるお手伝いをしています。

元・特別支援学校教員としての経験、3児の母としての日常、そして「7つの習慣®」の知恵を掛け合わせ、「愛は動詞」をモットーに、心がふっと軽くなる、具体的なコミュニケーションのヒントを、ポッドキャストやX(旧Twitter)でお届けしています。

また、この活動は、「哲学医」である夫・広嗣との、共同プロジェクト『LifeCrescendo』の一部でもあります。
私が、日々の実践という「横糸」なら、夫は、人生の哲学という「縦糸」。

二つの視点が交差する、より深い物語は、noteで、夫婦で、綴っています。
▶︎ 私たちの物語がわかるnoteはこちら

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせはこちら