家電製品リニューアルイヤー

今年に入りなんだか、家電が寿命を一気に迎えております。

テレビ

子どもがテレビを見ていると、いきなり「ザー」。
貞◯!?と思う突然の砂嵐。一度、電源を切り、再度トライ。ですが歪んだ画面。

子どもたちはというと、自分たちが壊してないという必死のアピール(笑)
普段から色々壊している子供らは、それはそれは私に怒られないように無実の訴え。

いやいや、私も夕飯を作りながら子どもたちがお行儀よく座っていたのを見ていたので、そんな必死に壊してないとアピールをされてもと。。。。

日々どんだけ私は恐れられているんだろうと、やや恥ずかしい気持ちに。

困った時は問い合わせ

J-comさんにお世話になっているので、もしかしたら通信の障害?と思い、問い合わせることに。

色々、質問を受け答えた結果、テレビ自体の問題だということが判明!

子どもたちよ、テレビの寿命がきただけだから安心しなさい。

我が家はテレビはあまり必要性がないので、ほんとに小さい27インチぐらいのものでした。まあ、7年使っていれば寿命ですよとオペレーターさんにも励まされました。

ないとないで、寂しいので新しい物を購入しました。ほぼほぼ同じサイズ。

リモコンもずーーーっと壊れており、新しいテレビとともにリモコンも新しくなり、今更リモコンの素晴しさを感じてます。

それまでは、テレビ横の本体のボタンで操作していました。
未だに電源入れる際、テレビのそばに行ってしまうほどの習慣ぶり。

テレビ

電球

ある夜のこと。電気をつけるとチカチカするので、電球を見るとなんか、電球たるんでる!!
これは私、無理!と思い、主人が帰宅するのを待ち、見てもらうと、この状態は火事になるよって。

くるくる回して取り外せないので、主人がペンチで外してくれました。ふーっ。助かった。

シャンデリア電球

炊飯器

炊飯器も7年目使っているものでした。我が家は、ほぼ毎日お米なので炊飯器は毎日フル稼働。

朝起きたら、予約していたはずなのに炊きあがってませんでした。
あれー?と思い、普通に炊飯ボタンを押しても、ピーと鳴って、稼働する気配なし。

さすがに、テレビ→電球と寿命がきていた流れから、この子も寿命が来たかと悟りました。3度目となると、私も諦めが早かったです。

炊飯器

本厄だから?

今年、私は本厄です。
昔、主人が本厄の年に、主人の自転車を盗まれたことがありました。(家においてました)

とある物知りな知り合いに、厄年でなにか物が壊れたり、なくなってしまうことは、その人の代わりに厄を引き取ってくれてるという話を聞いたことがありました。

そうか!!私の代わりに、家電製品たちは寿命を迎えたのかもしれない!なんて、ふと考えました。

あまりにも家電製品がたて続けに壊れるので、人ってなんだか意味を探りたくなる習性がありますよね。

そんな私は、本当に健康に過ごしております☆テレビ、電球、炊飯器よ!ありがとう!