ベビーマッサージ講座ブラッシュアップ会に参加してきました!

子育て

ベビーマッサージ(タッチケア)の資格を取得し数ヶ月経ち、講師だった先生から勉強会のお知らせがありました。

私自身まだまだ未熟者なので、勉強会はとても楽しみでした。

受講者の自己紹介

受講者の方々の自己紹介がとってもユニークで刺激的でした。
様々な分野で活躍されている方、ばかりでそれだけでも、私の世界は広がるばかり!!

講座スタート

講座と聞くと、椅子に座って、、、だと思いますが、ベビーマッサージの講座は畳の上で座布団に座りながら♪
アットホームな雰囲気でした。

先生の情報ツールの多さはスゴイ!
そして受講者の問題提起を匠にまとめ上げる技術!すごすぎる!

私も先生のように、お母さん方の話をうまくまとめ上げられる人になりたいなと、目標が一つ増えました。

講座から得たこと

今後のベビーマッサージ教室を開催するにあたり、お母さんやお父さんに伝えたいことが根拠を持って、教えていけることを学べました。

さらにベビーマッサージ(タッチケア)を通して目指すことは、お母さんや養育者の心身の支えになるように努めていきたいと、勉強会を通してより意志が強まったことです。

講座のフィナーレは

お母さんや、大人の方にできるマッサージも普段のベビーマッサージ教室の中では行います。
今回は、よりよいマッサージのやり方を伝授して頂けました。

2人1組になり行うのですが、背中に手を当ててもらうだけで、とってーーーーも気持ちががいいんです!

さすってもらうと、身も心もトロトロ。

たった、数十秒のマッサージでさえ、気持ちがいいんです!
このワークショップがあり、かなり喜んだ私でした。

触れるだけで、身体は緩みます!(実証)

おわりに

約3時間の講座はあっという間に終わり、物足りないぐらいでした。
この講座を土台に10月以降のベビーマッサージ教室開催、頑張るぞ!

ベビーマッサージ教室 10月開催日程のお知らせ